ヨガのススメ

2018年になった🎍


誕生日は9月だけど、年が明けるともう9月を迎えて42歳になった気がする😥


人間をやってるうちは身体が資本であるから、病気や怪我をしたくない。


歳をとる度に身体は硬くなる。
赤ちゃんはマショマロみたいに柔らかい🤱


若さや動ける身体をを保つには、いかに身体を柔らかく保つかにかかっていると思う。


それに最適なのがヨガ🧘‍♂️🧘‍♀️だと感じる。


腰痛対策の果てに辿り着いたヨガではあるが、始めてみて感じた事は、もっと早くから始めたかった〜😩💭である。


ヨガ続けると身体の調子が良いから、もうやらずにはいられない❗️🤨
続けてる人はみんなそうだと思う。


ヨガをやっておかないと損すると感じたのは、2015年の9月末、スタジオ103の金井富江先生に出会った時。


目の前で脚前挙(L字バランス)を披露された時は、度肝をぬかれた❗️


L 💦

 


金井先生と。


金井先生に出逢って、ヨガのアドバイスを受けていると第1回フィットネスフェスタを紹介された。

 

 

そのフィットネスフェスタのパンフレットで知ったのが、アシュタンガヨガの更科有哉さん。


2014年Best of Yogi受賞って、世界?日本?なんて思いながらググってみたら、プロフィール動画にヒット❗️

 

動画、45秒あたりから始まるカランダヴァアサナを見た時、

 


なんじゃこりゃ〜

 


もう、一瞬で魅せられてしまった😮

 


こんなヨガがあり、こんな日本人がいるのか⁉️

 


すっごい衝撃を受けて絶対会いたい❗️と思った。


そしてフィットネスフェスタに参加し、更科さんのクラスを受けた。

更科さん(2015.10.25 撮影)


写真では更科さんのイケメン具合がイマイチ伝わらないかな…

 


初めて更科さんを見た時はイケメン過ぎてビビった⚡️😵
同性でこんなに衝撃を受けたのは、1995年だったか新日本プロレス呉市の体育館に興行に来た時以来…。
場外乱闘で目の前に現れた、
武藤敬司 以来だ❗️😳💦

 


更科さんの隣はトレンディエンジェルの斎藤さんじゃない方芸人❗️


…ではなく、2年前の自分💦


ヨギあるあるだと思うのだけれど、(ヨギとはヨガをする男性。女性はヨギーニ) ヨガを始めると髪の毛や髭を伸ばしたくなる衝動に駆られる…


自分もそうだった…😅


多分、この時期、人生で1番、髪が長い時だったと思う🤔💬


鏡の前で初めて髪を結った時、


「日本で生きるには女性の方が絶対楽しいわ😳」


なんて思った(笑)😊
どんだけ〜☝🏻


髪を伸ばしたら気分は一段とヨギ!😄

 

 


更科さんに魅せられ始めたアシュタンガヨガではあるが、現在カランダヴァはまだまだ全然出来そうにない…😭


アームスタンド(肘倒立)はフラフラながら40秒くらいは出来るけど、股関節が硬く、ロータス(蓮華座)が全く組めない💦


手を使わずロータスが組めるには両足が首に掛かるくらいの柔軟性が必要だ。


現在、片足ならなんとか、かかる状態。
両足となると、あと何年かかるやら…


カランダヴァを目指してヨガをやってる訳ではないけど、カランダヴァが出来るくらいの身体状態になれば、腰痛から完全開放される気がする。

 


噂では、更科有哉さん、情熱大陸に出演されるそう❗️放送はまだ未定らしいけど。(2月〜4月?) 


最近はYouTubeにすぐUPされると言っても、やはりテレビで観たいから見逃さない様に番組名録画をしておこう👍🏻🌟

 


毎日がっつりヨガの練習は出来ないけど、気がつけば、どっか身体の筋を伸ばす様にしてる。


スタジオに行くのは2ヶ月に1回くらいかな🤔


達人を目の当たりにすると刺激を受けてモチベーションが上がるから、練習をサボり気味になると行くようにしている。

 


昨日はアシュタンガヨガを習っているSUU YOGAの大方寿恵先生が主催された108回太陽礼拝のイベントに参加してきた。

 


スーリヤ・ナマスカーラA


これをひたすら108回こなすイベント。
3→4のジャンプバック、6→7のジャンプインを滞空時間を長く保つ事を自分のテーマにチャレンジしたが、50回あたりで挫折した😭

 


今年は戌年なので、ダウンドッグを上達させたい❗️
ダウンドックとは上記6の状態。


達人がダウンドックをすると、ほんと綺麗な


   への字 


になる。見てる方も気持ちいいくらい😌

 


ヨガを習うには、見惚れるくらいのダウンドックをとれる人が良いと思う。

 


自分のオススメは


スタジオ103 の金井先生。

SUU YOGA の大方寿恵先生。

BTYD のダイスケさん。

 

 

金井先生は広島では言わずと知れた超有名人❗️
過去にひな壇団で千鳥の2人がスタジオに訪れたこともある程‼️


「空中ヨガやってた⁉️」「少林サッカー行くな❗️」などのノブの大悟に対するツッコミはめちゃ面白かった😂


金井先生だけでなく、10歳若く見えるインストラクターの方もいるから、女子力磨きたい人は是非🌟

 

 


自分がアシュタンガを習ってる大方寿恵先生は広島ではトップクラスのアシュタンギ。
女性でジャンプスルー&ジャンプバックをこなすなんて凄すぎる😵
動く瞑想と言われるアシュタンガはSUU YOGAで❗️

 

 


ダイスケさんのBTYDは特に男性にオススメ❗️春から秋にかけてやるwe yogは無料だし😄
外だけど。
今年はたいてい土日休みだから、we yogには極力参加しようと思ってる。

 


ヨガを始めてみようと思った人、we yogで待ってます!🧘‍♂️

 


って、これはダイスケさんのセリフだな(笑)😝

 


ダイスケさんはカランダヴァもできるイケメンヨギ❗️🧘‍♂️


そして、食や生き方に対する姿勢が素晴らしい🌟


炭水化物が主食でお菓子大好き、昼寝大好きの自分は、ダイスケさんに会うといつも自省させられる😅